2010年08月04日

「ゲーム」ではなくおもちゃ

本項では体験版を除くタイトルの一覧も発売日順に列挙する(タイトル名はゲームアーカイブス公式サイトでの表記をそのまま用いる)。テレビゲームの攻略を題材とした画期的な漫画であった。一方ゲームデザイナーグレッグ・コスティキャンは雑誌Interactive Fantasyの記事 ”I Have No Words & I Must Design” において、例えば『シムシティ』の作者ウィル・ライトが自分の作品を(「ゲーム」ではなく)「toy(おもちゃ)」であるとしている言葉などを引きつつ、ゲームとは「充分な情報の下に行われた”意思決定” (decision making)をもって、プレイヤーが与えられた”資源を管理” (managing resources)しつつ自ら参加し、立ちはだかる障害物を乗り越えて”目標” (goals)達成を目指す」ものであるとしている。その後、免許の期限満了による更新又は他の免許取得による新規発行により免許証が新しいものになれば、表見上は限定なしの免許証と同じとなる。






日本のキャラクターグッズやトレーディングカード

ウサギのトレーディングカード入門

猫好きの最新カードゲーム紹介

インコもトレーディングカードに夢中

ペットシッターのトレーディングカード日記

posted by 潤 at 15:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

